teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/147 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

海の部

 投稿者:実釣部隊2013報告  投稿日:2013年11月28日(木)08時34分20秒
  通報
  0817 久慈漁港
4時起きで、現地着が日の出時刻の4時50分ころ。
土曜日のためか、お盆休みのためか、日立港側は満杯状態なので、昨日の偵察で候補にしていた漁港側の奥の電柱へ。ここも3名の先客がいたので、一番出っ張りがわに入る。竿は4.5メートルのノベザオに道糸3号を3メートル付け先にスナップを結び、サビキを1セット付けてから更にスナップにアミカゴとサビキを1セット付けて12本バリの仕掛け。サビキ2セット目の約1.4をメートルがバカにねり、竿先までを海中に入れた約6メートルをまず狙う。
2度ほどで根掛かりし、底についてしまう事か、分かったので、左手の出っ張りに移動。
5時過ぎに再開。すると間も無く、小気味の良いアタリがあり、いきなり、アジのダブル。次投でもゲット。
アタリは続き、こんどは結構強い引きで、なんとワカシまで釣れてしまう。途中、竿先を大分海中に入れて更に深いタナまで探ったところ大きな海藻(ワカメ?)を釣り上げた。根っ子にハリが掛かってたことから底近くを釣っていたようだ。アジはタナが深いのかも。。
ポツポツと順調に6時過ぎまで釣れてたが、6時半ごろからはアタリがなくなったため、船の間への場所移動を決意。
突端側に移動し、1投したが、油も浮いていて、アタリもでそうもなかったので、周りを見回したところ日立港側では何やら釣れている様子。空きを周りを発見したため、また移動する。
移動後すぐにサバが釣れて、イレパク状態になる。フグも沢山居てスレで掛かってくる。サバは浅いタナを回遊していて、イワシも1匹混じった。10匹以上サバを釣った後、7時40分過ぎにようやく深いタナでアジを1匹ゲット。その後サバに走られ爆釣サビキをダメにされる。爆釣サビキをカットして数回やったところでエサも無くなったため納竿。
本日の釣果、アジ10匹、ワカシ1匹、サバ多数。帰り際に元の港内のポイントの先客が2人、アジを釣り上げていた。港内のほうが、アジは釣れたようだ。釣れ無くてもこっちで粘ったほうが良かったかもと思いながら、久慈漁港を後にした。
コマセは竿1本で1人でマズメだけ1時間半を狙うなら1ブロックでいいかも。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/147 《前のページ | 次のページ》
/147