teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


気が付けば・・・

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年11月18日(土)00時37分4秒
  Ka8-bは10月6日に着手しましたので、1か月と2週間弱が経過しました。当初は部品点数の多さに手こずりました。ふと気が付けば、ウッドのパーツはほぼなくなり、偽装などのプラパーツや金属パーツが少し残っている程度です。   私が初めてバルサキットを作ったのは高校2年の時OK模型のパイロットジュニアーでありました。これも図面だけで苦労した記憶があります。09エンジンでしたが大きな機体と感じてました。  パーツも不ぞろい、図面もいい加減、部品精度も悪い・・・でも多くのメーカーが競ってバルサキットを売っていました。OK・IM・MK・テトラ・ヨシオカ
今回、サーマル工房のKa8-bを作製して思ったのですが、パソコンの普及で正確な図面が引け、その信号通りレザーカットマシンが部品を切り抜いてくれる・・・。接着剤も瞬間の出現で大幅に時間短縮でき、広い作業スペースさえあれば段取り次第で、手を休める暇がないほど作業効率が良くなって来てるので、もっとバルサキットの需要があってもいいような気がします、
とりあえず、私としては年1機のペースでしたが、このKa8bはほぼ2か月で完成しそうです。年明けからはツカーノかマットアローが私の作業台の主役になっていることでしょう
 
 

キャノピー

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年11月17日(金)21時48分52秒
  キャノピーフレームを丁寧に摺合せしています。このあたりのチリ合わせが仕上がりの出来不出来に大いに貢献しますよね。  先週から風邪をこじらせ参っています。熱は引いたものの咳と鼻水が止まらなくてとっても憂鬱。少し力仕事すると動悸息切れ・・・歳なんでしょうか?  

Ka8

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年11月16日(木)16時32分15秒
  マウントプレートはうまい具合に収まりましたが、やっぱりKa8にペラは似合わない気がします。  

今日のKa8

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年11月16日(木)00時00分15秒
  ここまでは順調にきています。ノーズカウルを仮止めしましたが、手持ちのモーターを使うにはマウントプレートを10mmほど後退させなくてはならず、少しめんどっち!アリゼの二の舞だけは避けたいですね。  

見えてきました。

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年11月14日(火)00時43分47秒
  Ka8は胴体後部も完成し、フロントセクションと合体し全体像が分かるようになりました。なかなか存在感のある造形です。明日には生地完成としたいところです。その後、メカ積み・仮リンケージ・フィルム張り・ロゴ&ステッカー制作・塗装・・・12月頭にはシェイクしたいです。  

Ka8

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年11月13日(月)16時29分26秒
  胴体フロントセクション下部が終わりました。センターを出しながらあっちこっち引っ張られるパーツを抑えながらのむかつく作業。結局、固定治具を2種類製作する羽目に・・・。しかし、できてみると・・・パーツの特性を利用した三次曲線の出し方や各パーツの精度は素晴らしくサーマル工房のアイデアと技術力の高さに驚かされます。
そろそろメカと動力の選定に入ろうかと・・・一応モーターは簡単に取り外せるようにします。そのカウルにあく軸穴を利用してトーイング用のシャフトをセットするつもりです。うまくいくかな・・・このトライ&エラーが楽しいのであります。
 

垂直尾翼

 投稿者:Yama  投稿日:2017年11月13日(月)00時21分29秒
  も終わった。  

胴体

 投稿者:Yama  投稿日:2017年11月13日(月)00時13分24秒
  エライめんどくさーーー。  

着々とーーー

 投稿者:Yama  投稿日:2017年11月10日(金)21時37分53秒
  水平尾翼がカタチになってきました。  

午後

 投稿者:Yama  投稿日:2017年11月 6日(月)14時01分45秒
  はほぼ無風状態。K8のサンディングに精を出してます。  

本日はーーー

 投稿者:Yama  投稿日:2017年11月 6日(月)12時15分1秒
  水たまりは残っているもの、まあまあのコンディション。サーマルはあるんだかないんだかーーーあがりもせずさがりもせずーー。ツッコマして一人盛り上がってます。  

今日のSFC田んぼ

 投稿者:Me109  投稿日:2017年11月 5日(日)18時16分26秒
   晴天、ほぼ無風。夜半の雨のせいで飛行場は水たまり多し。というわけで滑走路の反対側で
機体の準備をいたしました。サーマルは期待はずれ。。。

 

お疲れです。

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年10月31日(火)22時00分9秒
  やりましたね。草レースでも勝つのは大変なのに、トータルマネジメントの成果だと思います。来年は是非応援に行かなくては・・・と思っています。
次回来るときに雷電持ってきて・・・。たまには回さないとエンジン腐るよ。水上機も調整だけでもしましょう。
 

隊長、お疲れさまです。

 投稿者:Mo  投稿日:2017年10月30日(月)23時11分17秒
  昨日、2017レース最終戦富士、ポルシェGT3カップ チャレンジ、最悪ですよ、朝からの豪雨で午前中のスケジュール中止やらディレイやらで、、、結局午後はオール キャンセル、、、、我が東京工科は隊長、GT3CC午前中のRd-7でトップ チェッカーでシリーズ チャンピオンと、、片倉も喜んでましたよ。そんなんで今年のレース出張も終わりとなりました。飛行場そろそろ行けそうかと、天候回復して飛行場のコンディションが良くなると良いですね、、、  

オチはーーー

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年10月30日(月)19時50分55秒
  こんな状態になり、いろいろ思案しましたが、亀のこは亀のこーーー結局北千葉の住人に助けてもらいました。  

 投稿者:YAMA  投稿日:2017年10月30日(月)19時46分8秒
  スーパーへ買い出しに行くついでに、いつもの水上機場に寄ったところ、こんなんなってて---  

飛行場

 投稿者:Yama  投稿日:2017年10月30日(月)16時32分25秒
  k8のサンディングを飛行場でしようとしたら水没してました。  

Ka-8b

 投稿者:Yama  投稿日:2017年10月23日(月)19時08分28秒
  主翼外翼にかかります。キットからパーツを探しくり抜くだけで、目と腰肩がえらく疲れます。  

ka-8b

 投稿者:Yama  投稿日:2017年10月23日(月)01時22分44秒
  やっと中央主翼が形になってきました。スポイラーで少し止まりましたが、なんとかなりました。以前スロー旋回中に主翼がクラッシュしたグライダーのスポイラーを移植し、リンケージをカーボンロッドにしました。とってもスムーズで確実な作動になりました。  

Sophie

 投稿者:Yama  投稿日:2017年10月17日(火)18時35分38秒
  先日のサーマル天国時ソフィの手投げに挑戦ーーー重すぎて3回とも大きく左に傾きクラッシュ寸前ーーー無理っす。で、動力全はずしでトーイング用にする事にします。引っ張るのはレイの機体に140積むってことで如何でせう?  

レンタル掲示板
/34